公社の賃貸ブログ

横浜市戸塚区の住みやすさは?利便性・治安・環境・多い口コミも確認!

2022.11.18

エリア紹介

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の廣瀨です。

引っ越し先のエリアを検討する際、利便性や治安など住みやすさは重要なポイントです。

毎日を快適に安心して暮らすためにも、エリアを検討する際はしっかり調べることが大切ですよ。

神奈川県横浜市にある戸塚区は、横浜駅はもちろん東京方面へのアクセスも抜群で、人気のスポット!

そこで今回は、戸塚区の住みやすさについてのお話です。

戸塚区の利便性や治安、周辺環境のほか、実際の口コミもあわせてご紹介します。

Totsuka-Station.jpg

横浜市戸塚区の住みやすさは?特徴・アクセス・治安から確認

神奈川県横浜市の南西に位置する戸塚区。

横浜市の中でもっとも大きい区で、東京や横浜に勤務する方のベッドタウンとしても人気の街です。

戸塚区を横断するように作られた国道1号線は、箱根駅伝の中継所として馴染みがある方も多いでしょう。

戸塚駅の周辺は商業施設や飲食店などが充実していながらも、駅から少し離れると、公園など豊かな自然があるのも魅力です。

交通アクセスなどの利便性は?

戸塚区にある戸塚駅は、JR東海道本線のほか、JR横須賀線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。

そのため、各方面へのアクセスも良好で、JR戸塚駅から横浜駅まで約10分、東京駅までは約35分、それぞれ乗り換えなしで行けるので、通勤にも非常に便利です。

また、人気観光地でもある鎌倉までJRで約15分、熱海まではJRで約1時間と、観光スポットへのアクセスも抜群ですよ!

治安の良し悪しは?

犯罪のないまちづくりに力を入れている戸塚区。

区として、防犯パトロールの実施や地域防犯拠点の運営などを行う団体に助成金を交付し、地域全体で防犯力や防犯意識の向上に努めています。

神奈川県警「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数」によると、凶悪犯罪発生率は多くはありません。

しかし、戸塚区は場所によって、夜道が暗いスポットもあります。

物件を探すときは、昼間だけではなく夜の街並みや街灯の有無なども、ぜひチェックしましょう。

家賃の相場目安

引っ越し先のエリアを決める際には、その地域の家賃相場も気になりますよね。

戸塚区全体のマンションの家賃相場は次の通りです。

・ワンルーム:4.9万円
・1K・1DK:5.6万円
・1LDK・2K・2DK:7.6万円
・2LDK・3K・3DK:8.5万円
・3LDK・4K・4DK:11.1万円

(※2022年8月時点の参考値)

なお、同じ神奈川県横浜市のマンションの家賃相場は、ワンルームで6.2万円、3LDK・4K・4DKで14.7万円です。(※2022年8月時点の参考値)

このことから、横浜市内において、戸塚区の家賃相場はそこまで高くないといえるでしょう。

「公社の賃貸」の戸塚区の物件情報もぜひチェックしてみてくださいね!

戸塚区(横浜市)の空室情報

戸塚区の周辺環境・おすすめスポットは?

cityscape-and-blue-sky.jpg

住みやすいかどうかを判断するポイントとして、戸塚区周辺の特徴や人気のスポットなども知っておきたいですよね!

戸塚区周辺の状況について、見ていきましょう。

買い物・便利スポット

戸塚駅の2つの出口には、それぞれ「戸塚モディ」と「トツカーナモール」という大型のショッピングモールがあります。

どちらも食料品店や菓子店、アパレル、レストラン・カフェなど充実のラインナップで、生活に必要なものはすべて戸塚駅で揃えられるといえるでしょう。

また、戸塚駅周辺には「東急ストア」や「業務スーパー」「まいばすけっと」といったさまざまなスーパーがあるほか、戸塚駅から徒歩15分の場所には「イオン」もありますよ。

おすすめスポット

戸塚区にはさまざまな人気スポットが点在しています!

戸塚駅西口直結で徒歩約3分の場所に位置する商業施設「サクラス戸塚」では、ベビー用品が豊富な「西松屋」のほか、家具・インテリアの「ニトリ」など、暮らしを豊かにしてくれるお店が揃っています。

また、こちらには小児科や歯科、整形外科などのクリニックや、子ども向けの英語教室や音楽教室も揃っていて、とても便利なスポットです。

ほかにも、街のあたたかさに触れられる商店が揃う「戸塚宿ほのぼの商和会」や、遊具や芝生、レストハウスなどがある「俣野(またの)公園」など、一人暮らしの方はもちろん、ファミリーにもおすすめのスポットが満載ですよ!

戸塚区に住んだ方に多い口コミも知っておこう

Five-star-rating.jpg

その地域の良し悪しは、実際に暮らしている方の声も参考にしたいですよね!

そこで、戸塚区に住んだ方が、どんなところで街の良さを感じているのか、口コミをご紹介します。

物件選びの参考にしてくださいね。

買い物・飲食スポットの多さ

・大型スーパーがあるので便利
・戸塚駅周辺は商店からファッションビルまでなんでも揃う
・図書館や区役所が戸塚駅から近い
・コンビニが多く買い物に困らない

自然環境の良さ

・自然も多くて住みやすい
・緑が多くてのんびり過ごせる
・河川敷は自然が多くゆったり過ごせる

子育てのしやすさ

・子どもが遊べる大きな公園がいくつかある
・子どもの習いごとや遊び場所が多い
・ファミリーで利用できるレストランがたくさんある

交通アクセス

・都内にも行きやすく、通学・通勤にも便利
・バスの本数が多い
・熱海や鎌倉など観光地にも行きやすい
・横浜駅にも行きやすい

一方で、「自然が豊富な場所は虫が多い」「坂が多いため、車や電動自転車があった方が良い」「1つの学区が広いため、家の場所によっては学校が遠い」といった口コミも。

戸塚区は横浜市の中でもっとも面積が大きいため、駅周辺はお店が豊富だったり、住宅街は自然にあふれていたりと、さまざまな特徴を持つエリアです。

家族構成や理想の暮らしを考えたうえで、物件を探してみてくださいね!

戸塚区には住みやすさが満載!ベッドタウンとしても人気のエリア

戸塚区は横浜市の中でもっとも大きい区で、東京や横浜に勤務する方のベッドタウンとしても人気の街です。

戸塚駅は、JR東海道本線のほか、JR横須賀線、湘南新宿ラインなどが乗り入れているため、さまざまな場所にアクセス抜群!

戸塚駅周辺には大型のショッピングモールやスーパー、クリニックなどが点在していて便利。

暮らしを快適にしてくれるお店やスポットが豊富で、住みやすいという口コミも多いですよ。

豊富な物件数の公社の賃貸では、神奈川県の賃貸物件検索も可能です。

あなたにぴったりの物件をぜひ見つけてくださいね!

廣瀨(募集契約課) 入社5年目、豊かな自然・温かいコミュニティが魅力の「公社の賃貸」の情報と賃貸の知識を発信します!