公社の賃貸ブログ

平塚の住みやすさは?利便性・治安・環境・多い口コミも確認!

2022.11.18

エリア紹介

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の奥村です。

引っ越し先を決める際は、物件の良し悪しはもちろん、その地域がどんな場所なのかということも重要です。

快適に安心して暮らすためにも、利便性や治安などの住みやすさをしっかり調べておきましょう。

神奈川県平塚市は、東京都内はもちろん、鎌倉や箱根などの観光スポットにもアクセスが良く、その住みやすさから子育て世帯も多い街です。

そこで今回は、平塚の住みやすさについて、平塚の利便性や治安、周辺環境のほか、実際の口コミもあわせてご紹介します。

Around-Hiratsuka-Hiratsuka-Station.jpg

平塚の住みやすさは?特徴・アクセス・治安から確認

神奈川県の湘南地域に位置する平塚市。

相模湾に面した海辺の街として知られ、海や草花などが豊かな自然あふれるエリアです。

平塚駅の周辺には商業施設や商店などが立ち並び、賑わいを見せています。

また、平塚市は子育てしやすい街としても評判で、ファミリー層から高い支持を得ています。

子どもが遊べる公園や美術館などのスポットが豊富なのはもちろん、子育て支援が充実していたり、教育施設が充実していたりするのも魅力です。

平塚市は「子育てするなら平塚で」のキャッチフレーズのもと、施設整備と保育士確保などに努め、2021年・2022年の2年連続で保育所等の待機児童ゼロを実現しています。

交通アクセスなどの利便性は?

平塚駅は、JR東海道本線のほか、JR上野東京ライン、JR湘南新宿ラインが乗り入れています。

各方面へのアクセスも良好で、平塚駅から横浜駅まで約30分、東京駅や渋谷駅までは約1時間、それぞれ乗り換えなしで移動ができるので、通勤・通学にも非常に便利です。

平塚駅が始発の電車もあるので、席を確保できる確率も高く、座って都心まで向かうこともできるでしょう。

また、小田原まではJRの乗り換えなしの普通列車で約20分と、観光スポットへのアクセスも抜群ですよ!

治安の良し悪しは?

平塚駅の北側は居酒屋や風俗店などが多い繁華街があるため、夜間に女性や子どもが一人歩きするのはおすすめしません。

一方、平塚駅の南側は閑静な住宅街が広がっていて、比較的治安が良いエリアですので、女性やファミリーは南側の方が良いでしょう。

物件を探すときは、必ず周りの環境なども見てから決めることをおすすめします。

家賃の相場目安

引っ越し先のエリアを決める際には、その地域の家賃相場も気になりますよね。

平塚市全体のマンションの家賃相場は次の通りです。

・ワンルーム:3.9万円
・1K・1DK:5.5万円
・1LDK・2K・2DK:6.6万円
・2LDK・3K・3DK:6.5万円
・3LDK・4K・4DK:9.0万円

(※2022年8月時点の参考値)

なお、同じ神奈川県横浜市のマンションの家賃相場は、ワンルームで6.2万円、3LDK・4K・4DKで14.7万円です。(※2022年8月時点の参考値)

このことから、神奈川県内において、平塚市の家賃相場は比較的低めといえるでしょう。

「公社の賃貸」の平塚市の物件情報もぜひチェックしてみてくださいね!

平塚市の空室情報

平塚の周辺環境・おすすめスポットは?

View-of-Mt.-Oyama.jpg

平塚には魅力的なスポットが満載!

平塚駅周辺の特徴や人気のスポットなどをご紹介します。

買い物・便利スポット

平塚駅から徒歩約20分の場所にあるのが、平塚市最大の商業施設「ららぽーと湘南平塚」です。

スーパー「イトーヨーカドー」や「東急ハンズ」「無印良品」「アカチャンホンポ」をはじめ、さまざまなショップや飲食店があり、暮らしに必要なものはすべて揃うといっても過言ではありません。

平塚駅直結のショッピングモール「ラスカ平塚」にも、アパレルや生活雑貨、レストランなどさまざまな店舗が揃っています。

また、平塚市には数多くの商店街が立ち並んでいるため、地域の方と触れ合いながら暮らしを楽しめるのも魅力です。

おすすめスポット

自然あふれる平塚市では、富士山を眺められる絶景スポットや、「平塚市総合公園」などの季節の花が楽しめる公園、相模湾のフィッシングスポットなど、自然に触れられる場所が満載!

また、プラネタリウムを備えた「平塚市博物館」や「平塚市美術館」、第16代仁徳天皇が社を建てた「平塚八幡宮」など、文化や歴史に触れられるスポットもありますよ。

平塚に住んだ方に多い口コミも知っておこう

Five-star-rating.jpg

住まいを検討する際に参考になるのが、実際に暮らしている方の声!

そこで、平塚市に住んだ方が、どんなところで街の良さを感じているのか、口コミをご紹介します。

ぜひ、物件選びの参考にしてくださいね!

買い物・飲食スポットの多さ

・近くにスーパーやショッピングモールが点在していて便利
・飲食店や病院も多い
・生活に必要なものが全て揃う

自然環境の良さ

・自然が多く残っていて、市内には海、山、川のすべてがある
・桜の名所がある
・駅から少し離れると、のどかな風景が広がる

子育てのしやすさ

・大きな公園が多く、子どもの遊び場に困らない
・七夕祭りや花火など、家族で楽しめる行事が多い
・近所付き合いが良く、同世代のコミュニティが広がりやすい

交通アクセス

・東京都内や観光地へのアクセスが良く、娯楽に不自由がない
・自然が豊富ながら都会も近い
・日帰りで多方面に遊びに行ける

一方で、「駅が1つしかないので車があった方が便利」「場所によっては坂が多い」「場所によってはバスの本数が少ない」といった口コミも。

平塚市は、平塚駅周辺は非常に栄えているものの、少し離れると海や山など自然が広がる地域です。

自然あふれる街で安心して子育てをしたいというファミリー層や、家賃を抑えて都会へのアクセスが良い場所に住みたいという方におすすめですよ!

平塚エリアは自然豊かな住みやすいエリア!

神奈川県の湘南地域に位置する平塚市は、海や山などが豊かな自然あふれるエリア。
子育てしやすい街としても評判で、ファミリー層から高い支持を得ています。

商業施設「ららぽーと湘南平塚」をはじめとしたショッピングモールやスーパーなどがあり、生活に必要なものを手軽に揃えやすいですよ。

自然を楽しめるスポットや博物館、美術館などもあります。

平塚市にある平塚駅は各方面へのアクセスも良好で、通勤・通学にも非常に利便性の良い立地です。

神奈川県の中でも家賃相場が比較的低めなのも魅力ですね。

豊富な物件数の公社の賃貸では、神奈川県の賃貸物件検索も可能です。

あなたにぴったりの物件をぜひ見つけてくださいね!

奥村(募集契約課) 入社1年目、お客様の住まい選びを全力でサポートいたします! 日々、勉強中です。