公社の賃貸ブログ

自治会に参加するメリットは?具体的な活動についてもご紹介

2022.11.18

団地の知識

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の戸丸です。

地域や町の住民によって組織される「自治会」。

一度は、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

引っ越し先の地域に自治会がある場合、参加した方が良いのか、そもそもどんな組織なのか分からず、不安に思う方も多いです。

そこで今回は、自治会についてのお話です。

自治会とはどんな組織なのか、参加するメリットや活動内容などもあわせてご紹介します。

Festival-boy.jpg

自治会とは?町内会とは違う?

自治会とは、その地域に住む住民が、安全で安心な環境づくりを目的に活動する組織のこと。

それぞれの人が自分の地域を快適な場所になるよう、互いに協力しながら役割分担をして活動します。

似たような組織で「町内会」がありますが、実は自治会と町内会は同じもので、地域によって呼び名が違うだけなのです。

主に地域の安全活動や清掃、地域のイベントなどさまざまな活動がありますが、活動内容は自治会によって異なります。

なお、自治会に強制力はなく、任意での参加となります。

自治会に参加するメリット・デメリットとは

Coming-to-school-Leaving-school.jpg

前述の通り、自治会の参加は居住者の任意によるものです。

「なんとなく自治会って面倒そうだな」「自治会って入らないと困ることがあるのかな?」と、自治会に入るのを迷っている方は、これからご紹介するメリットもぜひ参考にしてみてくださいね。

人によってはデメリットに感じることもあるので、自治会に参加するメリット・デメリットについて、それぞれ見ていきましょう。

自治会に参加するメリット

まずはメリットについて見ていきましょう。

地域の人と交流できる

夏祭りやバザーなどのイベントを開催する自治会も多く、イベントの手伝いや参加を通して、その地域の方と交流する機会が増えます。

また、子どもがいる家庭は同じ年代の子ども同士が触れ合う機会も多くあります。

顔見知りが増えることで、子ども同士が遊ぶ際も安心感が高まるでしょう。

自治会に参加すると回覧板などがまわってくるので、地域の情報などを知れる機会も増えます。

防災面で協力し合える

地震や洪水など災害が起きた際には、地域の人たちと協力したり情報交換したりすることで、安全確保につながります。

また、子どもの顔や存在を覚えておいてもらうことで、通学時に地域の方が見守ってくれたり、危険な行動があれば注意・報告してくれたりと、地域みんなで子どもを守ることができます。

自治会主体で防災訓練・避難訓練などをすることもあり、避難場所の確認や、災害時に役立つ調理方法の講習などが受けられることもあります。

地域の環境への不満などを意見しやすい

「ゴミステーションのネットが壊れているから直してほしい」といった些細なことから、「夜道が暗いから街灯を増やしてほしい」といったことまで、自治会に参加することで意見を言いやすくなります。

また、ガードレールやカーブミラーなど公共性の高い設備の設置や道路の危険箇所の整備などは、自治会よりもさらに上の組織である市などの行政機関に要望しなければなりません。

しかし、一個人が行政機関へ要望を出してもなかなか意見が通りにくいのが実情です。

このような場合、自治会を通して行政に要望を出す方が、意見が通りやすくなるという例もあります。

長く住んでいると不満や疑問はつきものですので、自治会に参加しておくことで安心度は増すでしょう。

自治会に参加するデメリット

次に、デメリットについてご紹介します。

会費が発生する

自治会が暮らしを快適にするために行う活動は、自治会のメンバーの会費と自治体からの補助金や助成金から成り立っています。

そのため、自治会に参加すると会費を支払う必要がありますが、その金額は自治会によって異なります。

マンションやアパートの場合は、全世帯加入が条件になっているケースもあり、その場合は家賃に町内会費が含まれていることもあります。

もし、引っ越し前に会費の金額が気になる場合は、事前に不動産仲介会社に確認しておくと良いでしょう。

定期的に活動の役割を担当する

自治会では、「班長」といった役割などを当番制にしているケースが多いです。

しかし、地域の人数によっては一生に一度あるかどうか、という場合もあります。

役割を担う際は、会議への参加やイベント準備などがありますが、仕事の量や負担は自治会によって異なります。

最近では、仕事をしている方や、子育て中・介護中の方も無理なく役割ができるよう、会議の回数をできるだけ減らしたり、負担が大きい仕事を見直したりしている自治会も増えています。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で、人が集まるイベントや会議が難しくなったため、イベントの準備をできるだけ簡素にできるよう変更するなど、仕事を効率良く・負担を少なくできるよう工夫をしている自治会もあります。

初めて役割をする人にも分かりやすいよう、引継書が用意されていることも多いですよ。

自治会での活動内容もチェック!

Picking-up-rubbish.jpg

自治会で行う活動は、自治会ごとに異なりますが、主に次のような活動を行っています。

・安全活動
・清掃(道路、河川、公園など)
・廃品回収
・夏祭り・盆踊り
・ラジオ体操
・避難訓練
・スポーツ大会
・子ども会・老人会
・町内パトロール など

内容は自治会によって違いはありますが、どれも地域の交流や安全、環境美化など考えたものばかりです。

自治会は任意ではありますが、地域の人たちとの交流があることで、より快適で安全な暮らしを叶えられるでしょう。

自治会にはメリットがたくさん!ともに住みやすい環境づくりを

「自治会」とは、地域に住む住民が、安全で安心な環境づくりを目的に活動する組織のこと。

地域によっては「町内会」とも呼ぶケースもあります。

自治会への参加は「地域の人と交流できる」「防災面で協力し合える」「地域の環境への不満などを意見しやすい」といったメリットがある反面、会費や役割が発生するという点がデメリットに感じる人もいるでしょう。

自治会で行う活動は、安全活動や清掃、各種イベントなど、地域によって異なります。

「自治会は面倒」「活動内容がわからない」といった声を聞きますが、自治会へ参加することで、より安心した快適な暮らしを叶えられるでしょう。

不動産仲介会社ではその地域の自治会の内容を把握している場合も多いので、引っ越し前に自治会について知りたい場合は、聞いてみるのもおすすめです。

神奈川県の賃貸物件なら、豊富な物件数の公社の賃貸にお任せください!

あなたにぴったりの物件をぜひ見つけてくださいね。

戸丸(募集契約課) 公社の賃貸のことなら何でもお任せ。 団地物件から最新マンションまで、疑問、質問にお答えします。 座右の銘は『一期一会』