公社の賃貸ブログ

辻堂駅周辺の住みやすさは?魅力や治安・環境と口コミもチェック

2023.02.06

エリア紹介

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の奥村です。

藤沢市は全国的にも有名な景勝地「江の島」がある湘南エリアの都市。

住み良いまちづくりを進めたことで都心からの移住人気が高まり、人口も増え続けています。

特に再開発により、住みやすい街として脚光を浴びているのが、藤沢市の辻堂駅周辺エリアです。

今回ご紹介するのは、そんな辻堂駅周辺の住みやすさについてです。

どんなところが魅力なのか、治安・環境情報のほか、暮らしている方の口コミも参考に解説します!

Tsujido-Station.jpg

辻堂駅周辺の住みやすさは?特徴や魅力をチェック!

辻堂駅は、神奈川県藤沢市の辻堂地区にあるJR東海道本線の駅です。

辻堂地区は西に茅ヶ崎市があり、南は相模湾と接しています。

気候は温暖で過ごしやすく、辻堂海岸からは江の島や富士山を望むことも可能。

湘南エリアの中では人口が多く、サーフスポットとしても知られた場所です。

まずは辻堂駅周辺がどんな場所なのか、特徴や魅力もあわせてチェックしていきましょう。

辻堂駅周辺はどんな場所?特徴や魅力とは?

辻堂駅周辺は藤沢市の中でも、住みやすい街として注目されているエリアです。

魅力はなんといっても、生活利便性の高さ。

2002年からの再開発で、商業・医療・子育てに関連する施設が建設され、バリアフリーや道路整備も進み、景観が良くなりました。

辻堂駅北口に直結した湘南エリア最大級のショッピングモール「テラスモール湘南」は仕事帰りはもちろん、雨の日にも利用しやすいのが特徴。

多くの施設が駅周辺に集約され、買い物はもちろん、習い事、医療機関、娯楽施設など、すべての用事が1箇所で済ますことができる環境です。

辻堂駅周辺の交通アクセスなどの利便性は?

辻堂駅にはJR東海道本線、JR湘南新宿ライン、JR上野東京ラインの3路線が乗り入れています。

2021(令和3)年度の1日平均乗車人員は48,284人と、平塚駅に次ぐ利用者数。

そのため、ラッシュ時は混雑も予想されます。

電車では神奈川県内の主要駅はもちろん、東京都心へも乗り換え無しでアクセスできる便利さ。

通勤・通学もしやすく、横浜駅までは約25分、品川駅までは約50分、東京駅までは約60分で移動できます。

バスも辻堂駅前にあるロータリーから発着しています。

乗り場は北口と南口のほか、西口にもあり、路線も多いため、自動車がなくても近隣スポットへ出かけやすい環境です。

また、辻堂駅周辺では自動車の渋滞緩和を目的とした道路拡幅工事が行われており、自動車移動の面でも利便性が高くなることが期待できます。

辻堂駅周辺は子育てしやすい環境?

子育て世代にとっては、近くに子育て環境やサービスが整っていることも重要ですよね。

辻堂駅周辺は、再開発によって子育て環境が一層充実し、子どもの学びや遊びを育てる環境が整っているのも魅力の1つです。

駅北側には、学習塾や子ども向け教室、保育園、学童クラブなどが1つのビルにまとまった、注目の子育て特化型施設があり、近くには子どもと一緒に過ごせる公園や映画館、小児科などの医療機関、子育て支援センターもあります。

駅南側には、徒歩約20分の場所に「県立辻堂海浜公園」、その先には「辻堂海岸」があり、どちらもマリンスポーツやマリンレジャーが楽しめる人気のスポット。

海や自然を感じながら散歩したり、遊べる環境も身近にあり、都会的な部分とのちょうど良いバランスが子育てのしやすさにもつながっています。

辻堂駅がある藤沢市は、子育てサービスや支援にも力を入れている街です。

例えば、藤沢市では子育て支援として電子母子手帳アプリ「母子モ(ぼしも)」の藤沢市版「子育てアプリふじさわ」の提供を行っています。

子どもの予防接種日を管理できたり、藤沢市の子育て最新情報を受信できたりと、機能も豊富で子育てシーンをしっかりサポートしてくれます。

その他にも、子どもの預け先に関する保育サービス情報を提供してくれる「保育コンシェルジュ」や、子どもや子育て家庭をとりまく様々な悩みを相談できる窓口が設置されています。

保育料給付や小児医療費助成などといった制度も充実していますよ。

辻堂駅周辺の治安や家賃相場を確認

graph.jpg

住む場所を決めるうえで確認しておきたいのが、治安の良さや家賃相場。

辻堂駅周辺の状況はどうなのか、一緒にみてみましょう。

辻堂駅周辺の治安

神奈川県警の統計「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数(令和4年1〜10月暫定値)」によると、藤沢市の犯罪総数は1,423件で、県内では人口増加率の高い藤沢市ですが、過去3年間の犯罪総数は減少傾向にあります。

安全で安心して暮らせるまちづくりを掲げ、さまざまな防犯対策の取り組みや、各地区ごとに防犯活動が盛んなことも、結果につながっているのかも知れませんね。

辻堂駅周辺は街頭防犯カメラや防犯灯の設置も進んでいて、街頭での呼びかけなども行われているため、治安も良好です。

ただし、自転車盗難被害が報告されているため、買い物や通勤などで自転車を利用する際は注意が必要でしょう。

辻堂駅周辺の家賃相場

辻堂駅周辺の家賃は、駅から徒歩10分以内の1R~1K物件で6万円台、2LDK〜3DK物件で13万円台が相場です。

辻堂駅の隣りにある藤沢駅や茅ヶ崎駅と比較すると以下の通りです。

辻堂駅と隣駅の家賃相場

間取り

辻堂駅の家賃相場

藤沢駅の家賃相場

茅ケ崎駅の家賃相場

1R~1K

約6万円

約6.4万円

約5.4万円

1DK~2DK

約7.8万円

約8.1万円

約7.5万円

2LDK~3DK

約9.7万円

約9.4万円

約9.3万円

3LDK~4DK

約16.7万円

約14.8万円

約14.6万円

※2022年12月時点の参考値

辻堂駅周辺は再開発で商業施設が充実しているぶん、生活利便性においては藤沢駅と変わらない環境です。

海に近い自然豊かな場所は、ファミリー層の居住も多く、場所によっては比較的落ち着いた雰囲気があります。

「公社の賃貸」の辻堂駅が最寄り駅の物件情報もぜひチェックしてみてくださいね!

辻堂駅周辺の住みやすさは?口コミをチェック

街の住みやすさは、実際に暮らすことでわかることも多いと思います。

辻堂駅周辺で生活している方はどのように感じているのか、口コミ情報も参考にみていきましょう。

辻堂駅周辺で暮らすメリット

まずは良い口コミ例からご紹介します。

住んだ方の口コミ

・駅周辺は買い物スポットが多く大抵のものが駅近で揃う
・海が近く自然を感じられるが、田舎過ぎない
・湘南エリア最大級のショッピングモールは駅直結なので雨の日もストレスがない
・横浜や東京などの都心へは乗り換えなし電車で1本で行けるので便利

辻堂駅周辺は買い物のしやすさや生活利便性の良さで多くの方が高く評価しています。

都会的な面もありつつ、自然も感じられるバランスに、世代を問わず住みやすいと感じているようです。

辻堂駅周辺で暮らすデメリット

続いて悪い口コミ例をご紹介します。

住んだ方の口コミ

・電車は快速が止まらないため、急いでいるときに困る
・土日祝日や夏場は車の交通渋滞が起こりやすい
・地震による津波が発生した場合は注意が必要
・海が近いため砂の飛来や塩害もある

観光スポットが身近にあることや魅力的な商業施設ができたことで、交通渋滞が発生しやすくなっているようです。

自動車を利用する場合は、時間に余裕をもって出かけることを心がけた方が良いでしょう。

また、海の街ならではの砂や塩の被害、津波など自然災害による危険性についてデメリットと感じている方も。

辻堂駅周辺で生活するには、海のリスクも考慮して対策や備えをしておくことも必要なようです。

辻堂駅周辺の住みやすさは再開発による利便性の向上が要因!

湘南エリアの藤沢市で住みやすい街として脚光を浴びているのが、辻堂駅周辺のエリアです。

辻堂駅周辺の魅力は、なんといっても生活利便性の高さ。

再開発により、駅北口には湘南エリア最大級のショッピングモールをはじめ、多くの施設が集約。

バリアフリー化や道路整備が進んだことで景観も良くなり、買い物はもちろん、すべての用事が1箇所で済むのも魅力の1つです。

主要駅はもちろん、東京都心へ通勤・通学がしやすい交通アクセスの良さもポイント。

子どもの学びや遊びを育てる環境も整っていて、海や自然も身近に感じられます。

利便性の高さゆえ交通渋滞が起きやすかったり、海が近いゆえの懸念もあったりしますが、辻堂駅周辺は治安も良好で、都会と自然の両方を感じたい方におすすめの場所です。

まさに、住みやすい街の要素が詰まったエリアといえるでしょう。

引っ越しをお考えの方は、ぜひ「神奈川県の賃貸物件検索」でもチェックを!

気になるエリアや街、物件に関して不明な点などがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

奥村(募集契約課) 入社1年目、お客様の住まい選びを全力でサポートいたします! 日々、勉強中です。