公社の賃貸ブログ

浦賀駅周辺の住みやすさは?利便性・治安・環境、多い口コミも確認

2023.01.13

エリア紹介

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の奥村です。

住む場所を探すときは、街やエリアに関する情報をできるだけ多く集めておきたいですよね。

交通や生活の利便性のほか、街の歴史や特性なども、自分にとって住みやすい場所かどうかを判断するうえで重要なポイントになります。

海に囲まれた横須賀市は古くから港町として繁栄した歴史ある街で、その東部に位置する「浦賀」は、唯一無二の歴史的遺産が数多く残る地区です。

今回はそんな歴史的遺産への観光拠点になっている横須賀市・浦賀駅周辺の住みやすさについてご紹介!

利便性や治安、環境などの情報のほか、実際に暮らしている方の口コミも参考にお伝えします。

running-train.jpg

横須賀市・浦賀駅周辺の住みやすさは?特徴や魅力から確認

まずは浦賀駅周辺がどんなところなのか確認していきましょう。

横須賀市・浦賀の特徴や魅力、交通の利便性についてもお伝えします。

浦賀駅周辺はどんな場所?

日本開国のきっかけとなったペリー率いる黒船来航地として有名な横須賀市浦賀。

浦賀駅は歴史的遺産が数多く点在する浦賀地区にあり、土日は観光客でにぎわう観光拠点にもなっています。

駅舎は浦賀港を見下ろす高台にあります。

駅に隣接してスーパーがあるほか、駅から海へ向かう通り沿いには飲食店やドラックストアなど、仕事帰りや駅の利用ついでに立ち寄れるスポットも充実しています。

浦賀駅のすぐ近くには小学校と中学校があり、住宅街も広がっている比較的落ち着いた雰囲気の街です。

浦賀駅周辺の特徴・魅力とは?

浦賀駅周辺は比較的落ち着いた雰囲気で、団地などの住宅も多く、幅広い世代が暮らしています。
(公社の賃貸もあるので、浦賀の物件情報もぜひチェックしてみてください!)

徒歩やバスで気軽に散策できる名所が多いのも魅力の1つ。

駅から海沿いに続くのは、明治時代から船の製造・修理を担っていた「浦賀ドック」跡地。

かつて東西浦賀の生活路として親しまれた「浦賀の渡し」の渡船や、景色と歴史が一緒に味わえる「愛宕山(あたごやま)公園」など、いくつもの観光・レジャースポットが生活圏内にあります。

横須賀市は子育て世帯に向けた教育や支援制度にも力を入れており、例を挙げると次のようなことがあります。

・市立全小中高等学校にネイティブスピーカー指導者の配置
・特定不妊治療費助成・不育症治療費助成
・生殖補助医療費助成(市独自助成)
・小児医療費助成(0歳から中学校3年生まで対象)
・子育てファミリー等応援住宅バンク補助金
・2世帯住宅リフォーム補助金 など

海も山も近くにある浦賀駅周辺なら都会すぎず、子どもの遊び場・学びの場となるところも充実しているため、子育て世帯にも住みやすい環境といえるでしょう。

浦賀駅周辺の交通アクセスの利便性は?

浦賀駅は京浜急行電鉄本線の終着駅で、東京・横浜方面への通勤・通学はもちろん、観光・レジャーの起点となる駅です。

1日の平均乗降人員は15,655人(2021年度)で、順位は京急線全72駅の中で33番目。

ちなみに浦賀駅では、電車の接近メロディに映画「ゴジラ」のテーマが使われているのも特徴です。

各主要駅へのアクセスは次の通りです。

ただし、普通・特急列車の種類やルート、乗り換え回数によって所要時間が異なります。

・横浜駅:約45分
・東京駅:約85分
・新宿駅:約95分
・渋谷駅:約85分
・品川駅:約75分

浦賀駅前のバス停からは「京浜急行バス」も運行しています。

主な路線は、かもめ団地・観音崎・京急久里浜駅とJR久里浜駅・浦賀丘三丁目公園・横須賀駅方面など。

運行本数も多いので、観光地や住宅地へアクセスもしやすいです。

浦賀駅から程近い場所には、横浜横須賀道路の浦賀IC(インターチェンジ)もあり、自動車を利用する方にも便利な環境です。

横須賀市・浦賀駅周辺の治安もチェック!

Yokosuka-City,-Kanagawa-Prefecture.jpg

浦賀駅周辺は、神奈川県内でも比較的治安が良いといわれています。

神奈川県警の統計「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数(令和4年1~10月暫定値)」と神奈川県浦賀警察署の統計「令和4年浦賀地区犯罪発生状況(10月末まで)」を見ると、浦賀地区の犯罪件数は横須賀市全体の約9%。

浦賀駅周辺に絞るとさらに件数は下がるので、治安面でも安心できそうです。

観光名所が多いので住民以外の出入りも多い印象がありますが、駅周辺は住宅街で警察署も近くにあり、比較的静かで安心という声もありますよ。

横須賀市・浦賀駅周辺の住みやすさを口コミからもチェック

土地の情報は、その土地に住んでいる人に聞くのがいちばん。

浦賀駅周辺の住み心地について、実際に暮らしている人はどのように感じているか、良い点と悪い点の口コミ情報もみていきましょう。

浦賀駅周辺の良い点

自然環境の良さや浦賀ならではの文化や歴史に触れられる部分に魅力を感じている、という意見が多くあります。

必要なものが手に入りやすい環境があるという点は、生活のしやすさにつながっているようです。

口コミの例

・生活環境や子育て環境が充実しているので、生活しやすい
・自然が多く、農産物や海産物が新鮮でおいしい
・始発駅で、混み合うこともないのでストレスなく駅を利用できる
・銀行や郵便局も駅から歩ける範囲にあるので困らない
・公共交通機関も車移動も便利
・高台から眺める海が素晴らしい
・歴史の教科書に必ず載っているので誇らしい

浦賀駅周辺の悪い点

海と山に囲まれた自然豊かな土地に魅力を感じている一方で、坂道や階段の多さに不満を感じている人が多いようです。

自宅から少し離れた場所へ行きたい場合などは、やはり自動車がないと不便と思う意見もあります。

このほか、人によっては大型商業施設や娯楽、病院といった施設が足りないと感じる声もあります。



口コミの例

・急な坂道や階段が多い場所がある
・図書館など娯楽施設が近くにない
・小さなクリニックは一定数あるが、大きな病院が近くにない

閑静な住宅街だからこそ、必要最小限のものが揃っているという印象です。

高台ゆえ、坂道が多いという声も。

平たんな場所を選ぶか、車移動がメインであればさほど困らないかもしれませんね。

浦賀駅周辺の住みやすさの理由は自然や治安の良さ

日本開国のきっかけとなったペリー率いる黒船来航の地、横須賀市・浦賀。

古くからの港町として繁栄した浦賀駅周辺は落ち着いた雰囲気があり、海にまつわる歴史的遺産も数多く点在しています。

生活・交通の利便性も良く、景色と歴史が一緒に味わえる公園など、いくつもの観光・レジャースポットが生活圏内にあります。

また、横須賀市内では子どもの教育や支援制度にも力を入れています。

子どもが遊べる公園などの施設も充実した浦賀駅周辺は、子育て世帯にも生活しやすい環境が整っているといえるでしょう。



「公社の賃貸」では、神奈川県内のさまざまなエリアの物件情報を扱っています。

神奈川県への引っ越しをお考えの方は、ぜひ公社の賃貸の賃貸物件検索でもチェックを!

気になるエリアや街、物件に関して不明な点などがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

奥村(募集契約課) 入社1年目、お客様の住まい選びを全力でサポートいたします! 日々、勉強中です。