公社の賃貸ブログ

地域向けイベント「相武台での暮らしを楽しむ 手形足形アート体験&おもちゃの広場&おはなし会」開催

2023.01.17

取り組み

2023年1月12日(木)相武台団地(相模原市南区)にある多世代交流拠点「ユソーレ相武台」にて、「相武台での暮らしを楽しむ 手形足形アート体験&おはなし会」を開催しました。

★IMG_7410.jpg相武台20230112足形アートチラシ.jpg

公社ではtvk(テレビ神奈川)が主催する「かながわMIRAI」の「はじめてばこ」に協賛しています。神奈川に生まれてきてくれた子どもたちに、"ありがとう"の気持ちをこめて贈られる「はじめてばこ」(※要申込)は、いろいろな協賛企業からのプレゼントが入っている箱。この関連イベントとして公社では「手形足形アート体験&0歳児ママパパのお話会」を開催しています。今回は相武台団地へ出張開催!今回で2回目となります(前回の様子はこちら)。「はじめてばこ」を申し込んだ方々に加え、近隣にお住まいの方も対象として開催しました。

IMG_9614.JPG

この出張イベントは子育て中の方が安心して子育てライフを楽しめるよう、地域の子育て世帯がつながるきっかけづくりのために、神奈川県住宅供給公社シニアライフ振興財団が協力して開催したものです。相武台団地内の商店街の一角にある多世代交流拠点「ユソーレ相武台」を会場に、当日はお子さんとママさん、パパさんたち8組の親子に参加していただきました。

今回のイベントの企画・運営は、ライフデザインラボ。今まで、公社賃貸住宅「フロール新川崎」(川崎市幸区)や「フロール川崎戸手」(川崎市幸区)、「フロール梶が谷」(川崎市高津区)でも、「子供との暮らしを楽しむ会」を開催してくれています。

子育ての先輩ママでもあるライフデザインラボのメンバーと楽しくおしゃべりしながら、水性マーカー「キットパス」を使って、キットパスインストラクターの萩原知子さんのわかりやすいレクチャーでお子さんの手形や足形を取っていきます。さらにその手形や足形をデコレーションしアート作品に仕上げていきます。

DSC_0836.JPGIMG_9342.JPG

IMG_9130.JPGIMG_9136.JPGIMG_9137.JPGIMG_9153.JPGIMG_9205.JPGIMG_9210.JPGIMG_9211.JPG

今回は、ライフデザインラボの開催イベントで人気の「おもちゃの広場」も同時開催。「東京おもちゃ美術館」からお借りした選りすぐりのおもちゃで遊ぶことができるイベント。キットパスインストラクターの萩原知子さんは、おもちゃコンサルタントでもあり、おもちゃにもとても詳しく、それぞれのおもちゃの特徴や遊び方などをわかりやすくレクチャー。子どもたちは、いろんな種類の玩具に興味深々!おもちゃで遊ぶ子どもを見ながら、ママやパパたちも交流ができたようです。

DSC_0846.JPGIMG_9367.JPGIMG_9176.JPGIMG_9310.JPG

おしゃべりタイムでは、自己紹介。相武台団地に住んでいるご近所同士だったりと発見も!コロナ禍で子育ては不安で大変だけど、がんばろうとお互いに励まし合いました。

「こどもセンターなどではコロナ禍ということもあり、おもちゃで自由に遊べなく寂しい思いをしていたので、今回、いろんなおもちゃで遊べて良かった!」という言葉や、「キャラクターのおもちゃだと値段も高いものが多いしすぐ飽きちゃうけど、昔からあるおもちゃや木のぬくもりのあるおもちゃは、いいですね!」という声もいただきました。

最後は、絵本の読み聞かせも。最後にはみんなで記念撮影!あっという間の1時間30分でしたが、皆さん楽しんでくれたようです。

IMG_9707.JPGIMG_9701.JPGIMG_9722.JPG

今後も公社では、子育て応援イベントをさまざまな団地で開催していく予定です。

【フォトギャラリー】
参加していただいたみなさんのイベント時の様子です。

IMG_9774.JPG

IMG_9484.JPG

IMG_9433.JPGIMG_9400.JPG

IMG_9234.JPGIMG_9229.JPG

IMG_9217.JPGIMG_9215.JPG

IMG_9523.JPGIMG_9380.JPG

IMG_9375.JPGDSC_0849.JPGIMG_9420.JPGIMG_9491.JPG

●関連サイト
「フロール新川崎」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-2.php (2021.06.22)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-3.php (2021.12.14)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-13.php(2022.11.07)
「フロール川崎戸手」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-6.php (2022.01.24)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-18.php(23.01.13)
「ユソーレ相武台」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-11.php (2022.07.21)
「フロール梶が谷」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-14.php (2022.11.22)

●関連動画
オンラインで子育て中の繋がりを!「手形足型アート体験&0歳児ママパパのお話会」
(tvk 「NEWS ハーバー」2021年6月11日(金)放送)

赤ちゃんのいる世帯を応援!「ベビー&キッズフェスタ in Kosha33」開催
(tvk「NEWS ハーバー」2022年6月10日(金)放送)

石井(総務広報課) 公社の事業や取組みなど、取材しレポートしてきます! 公社のホームページやFBもぜひご覧ください! 公社のホームページ https://www.kanagawa-jk.or.jp/ FB https://www.facebook.com/kanagawajk/