公社の賃貸ブログ

大和市の住みやすさは?利便性・治安・環境、多い口コミも確認!

2022.05.30

エリア紹介

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の戸丸です。

住む街を決める大きな要素のひとつに、毎日の通勤・通学のしやすい地域が挙げられると思います。

都心へのアクセスが便利な地域でおすすめなのが大和市です。

大和市は神奈川県のほぼ中央に位置する市で、比較的大きな都市です。

相鉄本線と小田急江ノ島線、東急田園都市線の3路線が乗り入れており、都心へのアクセスに便利な地域ですよ。

今回は大和市の住みやすさを、利便性や治安、周辺環境からご紹介します!

また、実際に住んでいる方の口コミも参考にお伝えします。

House-magnifying-glass.jpg

大和市の住みやすさは?まずは利便性や周辺環境をチェック!

神奈川県大和市とはどんな街なのでしょうか?

交通アクセスの利便性や、周辺環境をチェックしてみましょう!

大和市はどんな街?

神奈川県大和市は、神奈川県のほぼ中央に位置する人口約24万人の都市です。

3つの鉄道が走っており、交通の利便性が高く、都心部へのアクセスも便利です。

小田急江ノ島線と相鉄本線を利用できる大和駅が市の中心となります。

大和市内にある8つの鉄道駅すべての駅周辺に、食料品や日用品を販売するスーパーが徒歩圏内にあるので、どの駅を利用するにしても生活しやすいでしょう。

飲食店も豊富で、外食にも困りません。

遊具が充実した大型公園や遊びながら学べる施設、大型ショッピングモールなど、家族で楽しめるスポットもあるため子育てもしやすい環境といえるでしょう。

また、大和市を代表する年間来場者数300万人以上の図書館もあります。

厚木航空基地があるので、騒音問題は懸念材料かもしれません。

交通アクセスの利便性は?

大和市内には、小田急江ノ島線・東急田園都市線・相鉄本線の3路線が東西南北に走っています。

小田急江ノ島線中央林間駅から新宿駅まで約40分、東急田園都市線中央林間駅から渋谷駅まで40分、相鉄線大和駅から横浜駅まで約20分、渋谷駅までは約50分で乗り換えなしで行くことができ、通勤にもとても便利です。

市内には8つの鉄道駅があり、市民の約80%が鉄道駅から1km圏内に居住しており、駅まで徒歩15分以内と交通の利便性が高いです。

道路は国道467号線と国道246号線が通っており、​東名高速道路もあるため、自動車移動の方にも暮らしやすい環境でしょう。

市内の移動に便利なコミュニティバスも充実しており、市内への買い物やお出かけにとても便利です。

坂が少ないので、自転車や徒歩での移動も楽々できますよ。

買い物スポットや周辺環境は?

大和市はショッピングモールなどの買い物スポットはもちろん、公園や自然もあり、利便性がありながらも暮らしやすい環境といえるでしょう。

買い物面では、8駅の周辺すべてにスーパーがあり、徒歩圏内で生活できるので便利です。

例えば、鶴間駅から徒歩約8分・大和駅から車で約10分の場所に「大和オークシティ」があり、中央林間駅近くには「ラプラ中央林間」があります。

「大和オークシティ」は大和市最大のショッピングパークで、イオンモール大和やイトーヨーカドーと繋がっています。

飲食店や多数の専門店、食品やファッション、生活雑貨などが揃う便利なスポットです。

「ラプラ中央林間」にも大型の食品スーパー・100円ショップ・薬局などが入っており、保育園やデイサービス、中央林間地域包括支援センターといった地域高齢者の総合窓口も設けられています。

大和駅周辺には商店街も連なっており、買い物には困らないでしょう。

また、図書館を中心に、芸術文化ホール・生涯学習センター・屋内こども広場などで構成される大型複合施設「大和市文化創造拠点シリウス」もあります。

3階フロアには思い切り遊んで学ぶこどものフロアをコンセプトにした「大和こどもの国」があり、家族で楽しむことができておすすめです。

2007年に開園した大型公園「大和ゆとりの森」も、大和市で人気のスポット。

遊具が充実しており、芝生広場ではピクニックも楽しめます。

大和市の家賃相場は?治安面も知って住みやすさをチェック!

Piggy-bank.jpg

住まいを決めるとき、まず気になるのは家賃の相場。

女性の一人暮らしや小さなお子さまがいる家庭だと、治安の良さも気になるところですよね。

大和市の治安の良さや家賃の相場はどのくらいなのか、チェックしてみましょう。

大和市の家賃の相場は?

大和市全体の家賃相場はワンルームで5.8万円、1DKで6.9万円、1LDKで8.0万円、2LDKで9.2万円、3LDKで10.2万円が目安となっています。

大和市内でも人気のある大和駅周辺と中央林間駅の家賃相場を見てみましょう。

家賃と交通アクセスなどを比較して、物件選びの参考にしてくださいね。

※2022年2月時点

間取り

大和駅家賃相場

中央林間駅家賃相場

ワンルーム

5.8万円

6.1万円

1DK

6.9万円

7.4万円

1LDK

8万円

8.8万円

2LDK

9.2万円

10.2万円

3LDK

10.2万円

11.5万円

大和駅付近は家賃も安く、相鉄線と小田急江ノ島線を利用できることから人気の地域です。

ただし大和駅から10分ほど歩くと厚木基地があり、騒音の問題が出てくる地域でもあります。

昼間と夜間両方訪れて騒音を確認すると良いでしょう。

騒音が気にならなければ家賃が安く、便利な地域です。

中央林間駅は、東急田園都市線で渋谷駅に、小田急江ノ島線で新宿駅へ乗り換えなしで行けるアクセスの良さが人気です。

そのため、家賃の相場も少し高くなります。

東名高速道路の横浜町田インターチェンジまで車で約30​分ということから、車を使う方にも生活しやすい地域となります。

「公社の賃貸」の大和市の物件情報もぜひチェックしてみてくださいね!

大和市の空室情報

大和市の治安面は?

大和駅​付近の一部のエリアでは​、居酒屋や風俗店があるので、夜は女性1人で歩くのは避けた方が良いかもしれません。

大和市は神奈川県の中ではやや犯罪発生件数が多い方です。

中でも窃盗犯の件数が多く、自転車の盗難や万引きが上位を占めています。

そこで大和市では、さまざまな防犯対策に取り組んでいます。

街頭防犯カメラを市内全ての駅周辺や、小学校の通学路、大規模公園などに設置し、街頭防犯カメラの設置は全国でもトップクラスです。

防犯灯の設置件数も県内2位と、カメラや灯りが多いことで犯罪防止に繋がっており、2003年から2021年の間で犯罪認知件数が83.6%も減少しています。

大和に住んだ方に多い口コミも知っておこう

実際に住んでいるからこそ、わかる情報もたくさんあります。

大和市の良いところ・悪いところで多い口コミを物件選びの参考にしてください。

大和市の良い点

・交通の便が良い
・スーパーやコンビニが多く、買い物に困らない
・公園など、自然環境が良い
・病院が充実している
・子育てに良い街
・災害が少ない

多くの方が交通の便の良さに満足しています。

東京方面、横浜方面に出やすく、通勤通学の電車に困らない環境です。

東名横浜町田インターチェンジが近くにあるので車での移動もしやすいようです。

大きな商業施設があることや買い物に困らない点もメリットとなっており、公園や病院も充実していることから子育てに良い街と感じている方が多いようです。

平地で大きな川もないので地震以外の災害が少ないのもメリットです。

大和市の悪い点

・厚木基地の飛行機の騒音
・渋滞がひどい、電車が混む
・イベントホール、遊園地などがない

厚木基地が近くにあり、騒音が気になる方がたくさんいるようです。

場所によっては騒音が気にならない地域もあるようなので、現地で確認すると良いですね。

ショッピングモールや公園は充実していますが、遊園地などの遊ぶ場所はないので住む場所と割り切った方が良いという口コミもあるようですね。

大和市は神奈川県の中でも人口密度が高い地域ですので、渋滞や電車の混雑なども起こりやすいと不満を持っている方も多いようです。

大和市は利便性抜群!生活も徒歩圏内・自然も多く住みやすさは◎

大和市は交通アクセスの利便性が良く、都内へも乗り換えなしで行けるので、通勤・通学にも便利な地域です。

​市内にある8つの鉄道駅の1km圏内に市民の約80%が居住しており、最寄り駅まで徒歩15分圏内という環境です。

8駅の周辺すべてにスーパーがあるため、徒歩圏内で生活できてとても便利です。

大型のショッピングモールや商店街もあり、買い物環境は充実しています。

図書館などの公共施設や大型公園などの自然も多く、家族で出かけられるスポットもたくさんあります。

ただし近くに厚木基地があるので、騒音問題は気になるところ。

騒音が気になる方は、現地で直接音を確認することをおすすめします。

都心から距離があるため家賃の相場も安く、おすすめの地域ですよ。

「公社の賃貸」でも大和市をはじめ、神奈川県内のさまざまなエリアの物件情報を掲載しています。

神奈川県の賃貸物件検索はこちら

気になるエリアや街、物件に関して不明な点などがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

公社の賃貸募集窓口

TEL 0120-100-107

営業時間 9:00~17:15 無休(夏季・年末年始を除く)

戸丸(募集契約課) 公社の賃貸のことなら何でもお任せ。 団地物件から最新マンションまで、疑問、質問にお答えします。 座右の銘は『一期一会』