公社の賃貸ブログ

期間限定!横浜若葉台の「コミュニティダイニング春」で、地元の小学生考案の定食を提供!

2022.01.25

取り組み

横浜若葉台(横浜市旭区)の「コミュニティ・ダイニング春」では、初の試みとして、1月15日(土)から3月13日(日)までの毎週土曜・日曜限定で、若葉台小学校6年生考案の定食を提供しています。家庭科の授業で9班に分かれて、それぞれの班で考案されたメニューは、食品ロスをなくすなどSDGsを考慮したもの。

2022-01-23_12-12-26_000.jpegIMG_7441.jpg

先日、1月23日(日)にいただいてきました。この日は6年2組の2班が考案したメニュー。チキン南蛮とサラダ、お味噌汁、しらすご飯、デザートにはリンゴともりだくさんで目にもおなかにもうれしい内容でした。栄養面や色味なども考えられていて、地域の方に喜んでもらいたい、健康でいてもらいたい、という思いが伝わってきましたよ。

2022-01-23_12-19-49_000.jpeg

2022-01-23_12-19-42_000.jpeg

メニューの紹介なども「春」に流れる放送で説明。なんと英語での説明もありました!
また、店内には図工の授業で制作した写真も展示してありました。こちらは針金と紙粘土で作った塑像「未来の自分」の活躍シーンを実際のグラウンドやコート、厨房などで撮影したもので、迫力ある作品が並んでいました。
期間中の土日は混みあうかもしれませんが、ぜひ、遊びに行ってみてください。

●関連サイト
若葉台まちづくりセンター
https://wakabadai-kc.or.jp/
若葉だい家族
https://www.wakabadaikazoku.com/
団地未来
http://www.danchimirai.com/

石井(総務広報課) 公社の事業や取組みなど、取材しレポートしてきます! 公社のホームページやFBもぜひご覧ください! 公社のホームページ https://www.kanagawa-jk.or.jp/ FB https://www.facebook.com/kanagawajk/