公社の賃貸ブログ

韓国尚州市の公務員の方々が「二宮団地」の視察にお越しいただきました!

2023.06.02

団地の風景

5月31日(水)、「二宮団地(中郡二宮町)」に韓国の尚州(サンジュ)市の公務員ご一行をお迎えしました。

お越しいただいたのは日本で言う市役所の様々な部署・世代の25名と通訳の方1名で、都市再生先進国の研修・視察として5日間来日。その中で、二宮団地の団地再編プロジェクトの様々な取組みに興味を持ったとのことで、視察地に選んでいただきました。

IMG_7052.JPG皆さんメモを取るなど熱心に話を聞いていました。

まずは、百合が丘商店街の空き店舗を再利用したコミュニティ・スペースでの取り組みの概要など説明し、商店街の店舗の方々とも触れ合いました。その後、地元の県産材を内装にした地産地消型リノベーションを行った公社賃貸住宅などを見ていただきました。

IMG_7099.JPG
IMG_7117.JPG
IMG_7137.JPG
百合が丘商店街の湘南お菓子部「ICHI」にもお邪魔しました!

尚州市は韓国の内陸地帯とのことで、部屋から海が見えると「おーー!」と歓声が上がっていました。短い時間ではありましたが、熱心に話を聞いていただき、「家賃は?」「どんな人がすんでいるの?」など質問も多くいただきました。

IMG_7206.JPGIMG_7242.JPGIMG_7235.JPGIMG_7258.JPGIMG_7317.JPGIMG_7297.JPG

韓国は築40年ぐらいになると古い建物として敬遠されるとのことですが、二宮団地は築50年以上、60年近いと話をすると「そんな風に見えない!」と、ビックリされていました。
ただ、やはり、昔の団地ではあるので、部屋の狭さや特にトイレやお風呂が狭いと感じたようです。また、韓国は暖房設備が重要視されているそうで、住宅では床暖房が主流とのこと。
近い国でも色々と違いはあるのだと、我々も勉強になりました。
ご一行は、千葉のURの団地や埼玉県の飯能市立図書館などを視察してきたとのこと。二宮団地の視察後は、熱海の温泉にお泊りだとか。コロナ禍で3年間海外に行くこともなく、今回は慰安旅行も兼ねているとかで、横浜のみなとみらいや東京観光も行うそうです。
1時間ちょっとの駆け足での視察でしたが、「二宮団地」の魅力が少しでも伝わり、公社の取り組みが帰国後の職務の参考になれば、こちらとしても幸いです。

IMG_7336.JPG最後は皆さん笑顔で記念写真!

二宮団地WEBサイト
https://www.nino-satoyama.com/

・公社の賃貸ブログ
海と山に囲まれた二宮団地の魅力をご紹介!
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-28.php

・公社の賃貸 団地紹介
みんなでくらしをつくる「二宮団地」
https://www.kousha-chintai.com/danchi-intro/other/K119642000.php

石井(総務広報課) 公社の事業や取組みなど、取材しレポートしてきます! 公社のホームページやFBもぜひご覧ください! 公社のホームページ https://www.kanagawa-jk.or.jp/ FB https://www.facebook.com/kanagawajk/