公社の賃貸ブログ

鶴ヶ峰の住みやすさは?利便性・治安・環境、多い口コミも確認!

2022.03.04

団地の風景

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の戸丸です。

転勤や新生活をきっかけに引っ越す場所を考えるとき、「街の住みやすさ」は知りたい情報の1つですよね。

神奈川県の横浜市内にある「鶴ヶ峰」エリアは、住みやすい街として注目を集めています。

その理由として挙げられるのが「都心へのアクセスの良さ」「治安の良さ」「周辺の商業施設の充実」の3つ。

一人暮らしでもファミリー層の方にもおすすめしたエリアといえますね。

今回はそんな鶴ヶ峰の住みやすさを知るために、利便性・治安・環境情報について詳しくご紹介します。

実際に住まわれている方の口コミについても参考にしてください!

Tsurugamine.jpg

鶴ヶ峰の住みやすさは?まずは利便性や周辺環境をチェック!

まずは鶴ヶ峰がどのような街であるのか、その魅力をお伝えします。

交通の利便性や周辺の環境についても確認していきましょう。

鶴ヶ峰はどんな街?

鶴ケ峰は横浜市旭区にあり、二俣川とともに旭区の主要な生活拠点となっています。

そのため、鶴ヶ峰駅は乗降客も多くにぎわっています。

鶴ヶ峰駅南口には駅から直結で行ける商業施設があり、北口には商店街やスーパーがあるので、駅周辺でも買い物をできる環境が整っています。

飲食店も幅広く充実していますよ。

駅近くに区役所があり、行政の手続きも便利!

公園、動物園、温泉施設もあり、リフレッシュできる施設もあります。

交通アクセスなどの利便性

鶴ヶ峰駅は交通の利便性が大変優れています。

特に横浜や都心へアクセスしやすく、通勤や通学にも便利な環境です。

鶴ヶ峰駅から主要駅へのアクセス例

乗換回数

所要時間

利用する鉄道

鶴ヶ峰駅?横浜駅

0回

快速約11分

相鉄本線

鶴ヶ峰駅?新宿駅まで

1回

約49分

相鉄本線

西谷駅で乗り換え

鶴ヶ峰駅?渋谷駅

1回

約44分

相鉄本線

西谷駅で乗り換え

相鉄本線(横浜~海老名)の鶴ヶ峰駅は、1日平均約6万人が乗り降りするため比較的利用者の多い駅です。

駅には特急・通勤特急、急行・通勤急行、快速、各駅停車のすべてが停車します。

鶴ヶ峰駅から新宿までは、西谷駅で乗り換えることにより約49分で移動可能となります。

駅周辺にはバスターミナルがあり、相鉄バスや横浜市営バスでも横浜まで移動することができます。

周辺の買い物や便利スポット、飲食店は?

鶴ヶ峰駅周辺には24時間営業の西友やまいばすけっとなどのスーパー、100円ショップ、ココロット鶴ヶ峰というショッピングモールがあります。

ココロット鶴ヶ峰は鶴ヶ峰駅南口から駅直結で行ける商業施設で、1階にはスーパーマーケットやドラックストアもあるので便利です!

各階にはカフェや美容室、TSUTAYAレンタルショップ、銀行なども併設されているので、日常生活の用事は一通り済ますことができるでしょう。

北口には精肉、豆腐、八百屋などの個人商店が並ぶ「鶴ヶ峰商店街」もあります。

ちなみに便利スポットではなく癒やしスポットにはなりますが、駅から徒歩30分ほどの場所に天然温泉をはじめとした15種類のお風呂やサウナを完備したスパもあります。

また、駅周辺は飲食店も集まっていて活気があります。

チェーン系の居酒屋、ファストフード、レストランなどが軒を連ねており、特にラーメン店が豊富です。

濃厚煮干し中華そばや支那そば、みそラーメンなど、有名店から安価なお店まで多くあります。

鶴ヶ峰の住みやすさを家賃の相場や治安面でもチェック!

for-rent.jpg

住みやすさは環境だけではありません。

家賃の相場の値段を知っておきたいところですよね。

治安面も踏まえて、安心して生活できる環境かどうか確認していきましょう!

鶴ヶ峰の家賃の相場目安

鶴ヶ峰の家賃相場を、駅から徒歩10?15分のマンションで見てみましょう。

家賃の幅は変動するので、目安として参考にしてくださいね。

鶴ヶ峰家賃相場

間取り

家賃相場

ワンルーム

6.1万円

1K

6.5万円

1LDK

8.4万円

2LDK

9.7万円

「公社の賃貸」の鶴ヶ峰エリア(旭区)の物件情報 もぜひチェックしてみてください!

鶴ヶ峰の治安

鶴ヶ峰の治安を神奈川県警公表の令和3年1~11月の最新犯罪データを参考に見ると、犯罪発生率が高すぎず、比較的治安が良い地域といえます。

ただし、鶴ヶ峰駅のココロット鶴ヶ峰の裏手は閑静な住宅街が広がっています。

深夜に帰宅する時には街灯が少なく暗い道もあるかもしれませんので、下調べをしておくと安心でしょう。

駅周辺や住宅街には道が狭く、車や人が通り抜けるには危険な場所もあるかもしれないので、交通トラブルに気をつける必要もあります。

鶴ヶ峰に住んだ方に多い口コミも知っておこう!

review.jpg

実際に鶴ヶ峰に住んでいる方の口コミは生活する上で最も身近な情報です。

どのような口コミがあるのかチェックしていきましょう。

交通のアクセスのしやすさ

交通の便利さについての口コミが多いようです。

電車だけでなくバスでも横浜まで行くことができるため、年配の方も利用しやすいですね。

口コミの評価

・交通のアクセスが便利
・都心へも行きやすい
・バスで横浜方面へ行くことができる

買い物・飲食スポットの多さ

駅を利用する方は周辺に商業施設があることで、買い物がしやすいと行った口コミが多いようです。

口コミの評価

・駅近くに西友や駅直結のココロットがあって便利
・ココロットにいろんなテナントもあるから、買い物も食事にも困らない
・ラーメン店が豊富にそろっている

自然環境の良さ

生活する中で、公園や散歩しながら休憩できる場所があることも多い意見です。

気持ちがリフレッシュできる場所があるのもポイントが高いですね。

口コミの評価

・近くに公園があるから気分転換に足を延ばすことができる
・ペットがいても散歩の場所に困らない
・田舎すぎず、都会すぎずで良い

生活・子育てのしやすさ

パトロールをしてくれる地域もあるようで、防犯意識も高く、子育てもしやすい環境だという声も多いです。

子育てに関する施設があることから、ファミリー層からも良い口コミが見られます。

口コミの評価

・保育園、幼稚園、子育て施設、公園が充実しているから子育てしやすい
・昔ながらの下町感があり、ファミリー世代は安心して生活できる
・地域の人が夜間パトロールもしてくれている

鶴ヶ峰は住みやすさに定評のあるおすすめエリア!

神奈川県横浜市旭区にある鶴ヶ峰のエリアは、横浜の中でも多くの人が生活する中心的な生活拠点の1つです。

交通アクセスに優れており、都心や横浜へ通勤、通学のしやすい環境が整っています。

商業施設や商店街、24時間営業のスーパーがあることで買い物もしやすくなっていますよ。

周辺の飲食店も充実しており、日常生活で必要な用事は一通り済ますことができる便利なエリアです。

静かな住宅街となっているため治安も良く、リフレッシュできる公園や温泉施設も徒歩でも行ける距離にあることで、住みやすいエリアといえるでしょう。

鶴ヶ峰エリアは、利便性・治安・環境の良い魅力的な街です。

気になった方はぜひ物件選びの参考にしてくださいね!

鶴ヶ峰エリアをはじめ、神奈川県の賃貸情報については「公社の賃貸」にお任せください!

気になるエリアや街、物件に関して不明な点などがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

公社の賃貸募集窓口

TEL 0120-100-107

営業時間 9:00~17:15 無休(夏季・年末年始を除く)

戸丸(募集契約課) 公社の賃貸のことなら何でもお任せ。 団地物件から最新マンションまで、疑問、質問にお答えします。 座右の銘は『一期一会』