公社の賃貸ブログ

「フロール新川崎」にて、居住者向けイベント「赤ちゃんとの暮らしを楽しむ おはなし会」が開催されました。

2021.06.22

取り組み

こんにちは!神奈川県住宅供給公社の田中です。

今日は、公社の子育て支援の取組みをご紹介します。

6月18日(金)、フロール新川崎(川崎市幸区)にて、居住者向けイベント「赤ちゃんとの暮らしを楽しむ おはなし会」が開催されました。

子育て応援マンションがコンセプトのフロール新川崎。
このイベントは子育て中の居住者の方が安心して子育てライフを楽しめるよう、コロナ禍の中、なかなか交流が出来ない方たちのために、公社が主催したものです。

IMG_7005.JPG
会場は「フロール新川崎」の集会室。フロール新川崎の集会室は居住者であればオンラインで利用予約でき、
自分の部屋の鍵に付いている非接触(ICチップ)を使って開錠できます。

IMG_8762.JPG
講師のレクチャーで1時間ほどで出来る「赤ちゃん用のガラガラ」キットを用意

今回のイベントの企画・運営は、公社本社ビル1階"Kosha33"で活動しているKosha33ライフデザインラボ
幸区の保健師さんもお呼びして、赤ちゃんの身長体重の計測や子育て相談コーナーも設けました。
参加者は6組の親子。お好きな布を選んで、お母さんは赤ちゃん用のガラガラを作りながらおしゃべり。緩やかに繋がるきっかけとなったようです。

IMG_8877.JPG

裁縫体験でハンドメイドのワークショップ「ガラガラ作り」をしながら、同じマンションに住む参加者同士、またライフデザインラボのメンバーや公社職員といった先輩ママさんたちと、子育ての悩みや相談など、楽しくおしゃべりしました。
コロナ禍での出産を経験したママさんたちは、色々な不安や心配があったそうです。

1時間30分という短い時間ではありましたが、LINE交換など交流ができたようです。
同じマンションのママとつながることができたことで、すこしでも不安が解消できることを期待しています。

フロール新川崎では今後も子育て応援イベントを定期的に開催していく予定です。

IMG_8991.JPG
保健師さんの体重測定。慣れないことでビックリしたね(笑)
IMG_8952.JPG
実は私〇〇なんです。〇〇が気になってます。など話のきっかけになる自己紹介カードでワイワイ。
IMG_8979.JPG
たまには自分の時間を大切に。
IMG_6925.JPG
子供たちは先輩ママさんたちがサポート。

Kosha33ライフデザインラボ
ライフデザインラボでは、オンラインのイベントも開催中です。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://minatokurasu.com/

団地紹介~空でつながる~「フロール新川崎」
https://www.kosha33.com/kjk70th/soratsuna/post-42.php

公社の賃貸
https://www.kousha-chintai.com/

田中(募集契約課) 入社8年目、建替から地域活性化事業まで経験しました! 「公社の賃貸」の魅力をお伝えできるよう頑張ります!。 座右の銘は『どんなことにも感謝しなさい』