公社の賃貸ブログ

心もからだもスッキリ!フロール川崎戸手で「おうちでできるかんたんストレッチヨガ」開催

2023.04.03

取り組み

ゴミ出しついでにいつも会うご近所さんとちょっとおしゃべりしたり、通勤時やジムなどで軽く運動したり...習慣づいていたそんな機会がコロナ禍で減ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

そんな困りごとを解消するお手伝いをすべく、3月19日(日)に「フロール川崎戸手」(川崎市幸区)のコミュニティルームで「おうちで簡単ストレッチヨガ」を開催しました。主催は神奈川県住宅供給公社、企画・運営はライフデザインラボさんです。

poster.jpg

当初、4組のお申込みをいただいていましたが、参加された1名の方がお友達に声をかけてくださり最終的には9名の方が参加。

小さなお子様連れのご夫婦や働き盛りの女性、ご高齢の方まで多世代が集まりました。なんと90代の方も参加していただけました!からだの心配事を聞いてみると、ほとんどの方が挙げたのは肩こりや睡眠不足。世代を問わず、気になることはみなさん同じなんですね。

poster2.jpg

まずは春の体調不良に関する簡単な学びからスタート。
漢方や東洋医学の考えでは、冬の陰の気が春になり陽の気に変わっていくこの時期、地面から上がってくる気に体が慣れず、主に首から上の部位(首、喉、鼻、頭など)に不調が出やすいそうです。「人間は自然界の一部なんです」という先生のお話に頷きながら耳を傾けている方もいらっしゃいました。

先生.jpg
講師からはヨガの実践だけでなく、東洋医学・漢方の考え方もレクチャ。

次に、椅子にすわって行うストレッチへ。
肩まわりに効く頭や上半身を中心にほぐしていきます。
日常ではなかなかしない動きに、「これは効くね~」という声がちらほら。
大きく伸びたあとには大きく深呼吸。リラックスしながら行うのがミソなんだそうです。

stretch.jpg

oyako.jpgパパの真似をして一緒にストレッチ!

肩まわりをほぐした後は、マットをつかったストレッチへ。
下半身を中心に、全身を伸ばしていきます。
仰向けになって立てた片膝に反対足のふくらはぎを載せ刺激すると血行改善、アンチエイジングに効くんだとか。
お休みになる前の少しの時間で出来るので続けられそうですね!

2stretch.jpg

stretch3.jpg
参加者の90代女性のからだが一番やわらかい!日頃のストレッチが大切ですね。

stretch4.jpg
1時間ほどでストレッチが終わり、ちょっと雑談。

「コロナ禍で久々にいい汗をかけてよかった!」「からだに負荷の高い運動が難しくなったけど、これなら家でもできそう」「オンラインでもヨガを体験したけど、実際に集まったほうが先生から直々に教えてもらえるし、みんなの顔を見ながら出来るので楽しかった」などなど、みなさんご満足いただけたようでした。

「桜がきれいに見える場所って近くにどこかありませんか?」「駅に行く途中の公園がきれいだよ~」「駅近の建物内から見の桜を見ると水盤に映り込んで綺麗なの!」という地元ならではの情報交換もあり、「今度、おすすめの映画の鑑賞会などもコミュニティルームで、やってみたいね!」などコミュニティルームの活用方法などでも話が盛り上がりました。
入居者同士の交流と運動、どちらも楽しめる素敵なイベントになりました!

●関連記事「フロール川崎戸手」でのイベントの様子
 「フロール川崎戸手」にて、居住者向けイベント「子どもとの暮らしを楽しむ お絵かきアート」が開催されました。
  https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-6.php (2022.01.24)
 「フロール川崎戸手」入居者向けイベント「子ども衣類交換会&キッチンお片付けミニセミナー」開催
  https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-18.php(2023.01.13)

●公社の賃貸 取り組みの記事 一覧
 https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/

並木(運営企画課) 公社の賃貸での暮らしはお客様にとって人生の一頁。笑顔が増える住環境をお届けいたします。