公社の賃貸ブログ

「フロール川崎戸手」入居者向けイベント「子ども衣類交換会&キッチンお片付けミニセミナー」開催

2023.01.13

取り組み

昨年、12月18日(日)、「フロール川崎戸手」(川崎市幸区)にて、団地ライフがもっと楽しくなるイベント「子ども衣類交換会&キッチンお片付けミニセミナー」を開催しました。

DSC_7600.JPG

このイベントは子育て中の方が安心して子育てライフを楽しめるよう、また、入居者同士がつながるきっかけづくりのために、神奈川県住宅供給公社が主催。「フロール川崎戸手」自治会の協力のもと、ライフデザインラボ(横浜市中区)とパルシステム神奈川の企画・運営で開催したものです。

ライフデザインラボは、これまでも「フロール新川崎」や「フロール梶が谷」(川崎市幸区)、「相武台団地」(相模原市南区)にある「ユソーレ相武台」でも、「子供との暮らしを楽しむ会」を開催しています。

「子ども衣類交換会」は、捨てない地域循環をめざして、各地域で活躍する団体、企業と連携してパルシステムさんが開催しているもの。https://www.palsystem-kanagawa.coop/event/detail/cloth_sharing/

DSC_7572.JPG

不要になった子ども服を持ち寄ってもらい、気に入った服があれば持ち帰ります。まさに、交換会!
今回入居者の方から着られなくなったベビー服など、良い状態で沢山ご提供いただきました。
状態の良い衣類を地域で循環できれば、環境にやさしい暮らしができて気持ちがいいですね。

「キッチンお片付けミニセミナー」は、ライフオーガナイザーの佐藤美香さんを講師に迎え、片付けの基本や家事のシェア、手間を減らす方法など、片付けのヒントを解説していただきました。今回参加された方々は、生活感をあまり出さない暮らし方に関心をお持ちの方が多かった様子で、熱心に話を聞かれていました。質問コーナーでは、野菜によって冷凍に向き不向きはありますか?や、いま話題の"名もなき家事"を見える化するにはどうしたら?など次々と質問があがりました。

DSC_7635.jpgDSC_7613.JPG

またセミナーには男性の参加者も。家事はご夫婦で半分割しているという方も複数いて、男性の家事参加も増えているようですね。

今回の開催場所であるコミュニティルームは、ウッドデッキで広々とした屋外空間に繋がる場所。
屋内では自治会の協力で輪投げやビー玉すくい、屋外では大型シャボン玉遊びで大いに盛り上がりました。子供たちは大きなシャボン玉を追いかけて夢中になって遊んでいました。お隣のマンションの親子もその様子をみて遊びに来てくれました!

HORIZON_0001_BURST20221218105504344_COVER.JPG

DSC_7632.JPG

STORYPIC_00004137_BURST221218102109.jpg

DSC_7652.jpg

セミナーの参加者同士のフリートークでは、子どもの習いごと事情や近隣の遊び場情報、家庭での子どものお気に入りの遊びなどについてお互いに情報交換しました。

また、「コミュニティルームでやってみたいこと」のお題では、おもちゃ交換会やママがリラックスできるヨガ講座などのアイデアも!今後、入居者の方々の輪がさらに広がって、色々なアイデアでコミュニティルームを活用いただきたいです!

HORIZON_0001_BURST20221218113411767_COVER.JPG

DSC_7681.JPG

HORIZON_0001_BURST20221218114607097_COVER.JPG

イベントの最後には「フロール川崎戸手自治会」の藤原会長が、84才にして初めてミューザ川崎で第九の合唱に参加された際の感動をもとに心にときめきのある暮らしの大切さを語ってくださいました。身近で人生の一歩先を歩む方のお話しが聞けることも、素敵ですね。藤原会長から「これまでは神奈川県住宅供給公社と自治会でどんな内容にするかを考えてきましたが、これからは若い入居者さん達がやってみたいことを、一緒に実現していきましょう!」と次回のイベントは若い世代も企画から参加いただくようお誘いの言葉でイベント終了となりました。。

DSC_7736.JPG

今後も公社では、日常的な楽しさと、いざというときに助け合える住環境づくりを目指し、コミュニティイベントを開催していく予定です。

●関連サイト
「フロール新川崎」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-2.php (2021.06.22)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-3.php (2021.12.14)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-13.php(2022.11.07)
「フロール川崎戸手」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-6.php (2022.01.24)
「ユソーレ相武台」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-11.php (2022.07.21)
「フロール梶が谷」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-14.php (2022.11.22)

●関連動画
~音楽でつながる団地~団地ふれあいコンサート
(tvk「NEWS ハーバー」2019年8月9日(金)放送)
https://youtu.be/po3r7t_Ut5I

鈴木(運営管理課) 古参社員となりましたが、いつでも初心忘るべからずをモットーに「公社の賃貸」を盛り上げていきたいと思います。