公社の賃貸ブログ

音楽で団地活性化!フロール川崎戸手「ふれあいコンサート」で住民交流

2023.12.11

取り組み

神奈川県住宅供給公社は、団地自治会、一般社団法人ユースクラシックと協力し、音楽を中心としたコミュニティの機会提供の取り組みを各団地で行っています。

これまで、浦賀団地(横須賀市)、相模原田名団地(相模原市中央区)、藤沢湘南台団地(藤沢市)など、色々な団地で開催してきた団地コンサート。

コロナ禍で、2020年11月を最後に長らく中断していましたが、2023年7月に再開しました。

フロール川崎戸手

11月26日にフロール川崎戸手(川崎市幸区)の1階にある集会室で、居住者の皆さんに向けて、音楽コンサート「秋のふれあいコンサート」が開かれました。

団地コンサート様子01.JPG

コンサートは、午前の部(11:00~11:45)と午後の部(13:30~14:15)の2回開催。

川崎戸手コンサート02.JPG

今回は午前の部に参加し、取材をさせていただきました。

開演15分前の開場時間になると、続々と居住者の皆さんが集会所に集まってきました。

コンサート当日は気温10度以下と急に寒くなった日でした。雨も降っていましたが、集会所は建物内にあるので、居住者の皆さんは濡れることなく会場入り。

時間になると、集会所はいっぱいに。久しぶりに会う方もいたようで、世間話に花が咲いていました。

世間話をする住民03.JPG

今回演奏をしてくださったのは、「高齢者」「国際交流」「地域密着」を軸に音楽活動を通じた様々な活動を行うユースクラシックの陶旭茹さん、浅井智佳子さん、西田早良さん。

キーボード、チェロ、ヴァイオリンの三重奏で、うっとりするような美しい音色が奏でられていきます。

ユースクラシックの三重奏04.JPG
左から浅井智佳子さん(チェロ)、西田早良さん(ヴァイオリン)、陶旭茹さん(キーボード)



コンサートでは、懐かしい童謡や秋らしい情緒あふれるジャズ、ディズニー曲などがたっぷりと演奏され、老若男女に子ども達まで、誰もが楽しめる内容になっていました。

団地コンサートの様子-04.JPG

ピアニストの陶さんは、司会進行も務められ、「この曲は秋のイメージで作られたジャズなんです」「このゆったりとした曲は眠くなっちゃいますよね」など、曲の説明やジョークも織り交ぜながらの演奏。

和気あいあいとリラックスした雰囲気の中、皆さん音楽に癒やされていました。

団地コンサートの様子-05.JPG

お子さんも来場されるということが当日会場入りしてから知ったユースクラシックの皆さん。

プログラムになかったアラジンの主題歌「A Whole New World」の演奏を急遽決め、「いきなりですが3人で合わせます」と息ぴったりの演奏を楽しませてくれました。

さすがプロの方々です!

子ども達は目と耳がくぎ付けで聞き入っていました。

団地コンサートの様子-06.JPG 団地コンサートの様子-07.JPG

プログラムが終了すると、「もちろん、アンコールも用意していますよ!」と「Amazing Grace」を演奏してくださって、大盛況の中幕を閉じました。

午前の部では、28人の居住者の方々が参加してくださいました。

団地の集会所で、プロの生演奏が目の前で聞けるとても貴重な機会。

団地コンサートの様子-08.JPG

参加された居住者の皆さんからは、「貴重な生演奏が間近で聴けて感動した」「心の健康に良く楽しませてもらった」「生の演奏が本当に好きになった」などの声をいただきました。

アンケート09.JPG アンケート02.JPG
こどもたちもコンサートの感想を書いてくれました。楽しんでくれたようで、何よりです!

子供から大人まで、みんなが楽しめるイベントってなかなかないですよね。

今回の音楽コンサートは、参加してくださった居住者の皆さんに笑顔があふれ、音楽の力の偉大さを改めて感じました。

団地コンサートの様子09.JPG

すべての団地を回ることは難しいのですが、無料で参加できるイベントなので、機会があれば住民の方にはぜひいらしていただきたいと思っています!

団地コンサートの様子11.JPG 団地コンサートの様子12.JPG
「元気だった?」と居住者同士の交流の機会にもつながっていました

「フロール川崎戸手」は建替前の戸手団地時代からお住まいいただいている高齢世帯と建替後に新たに入居したファミリー世帯が混在しています。

いろいろな世代をターゲットにできることからも、公社では自治会にご協力をいただき、今回取材した音楽コンサート以外にも、子育て世代を応援する「お絵かきアート」や「子供衣類交換会」、日々の運動不足を解消したい方たちに向けた「おうちでできるかんたんストレッチヨガ」や「キッチンお片付けミニセミナー」など、居住者の皆さんの交流につながるたくさんのイベントを開催しています。

●関連記事

心もからだもスッキリ!フロール川崎戸手で「おうちでできるかんたんストレッチヨガ」開催
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-23.php

「フロール川崎戸手」にて、居住者向けイベント「子どもとの暮らしを楽しむ お絵かきアート」が開催されました。
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-6.php

集会所を使った「団地ミニコンサート」を再開!"音楽の力"でコミュニティづくり
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-33.php

今回取材した団地

フロール川崎戸手

02_3293_B棟外観南面.JPG【団地紹介】様々な世帯が暮らすコミュニティマンション「フロール川崎戸手」
【物件概要】●所在地/川崎市幸区戸手4-3-1ほか●棟数・総戸数/5棟・180戸戸●専有面積/31.55㎡ ~ 70.32㎡●間取り/1K・1LDK・2DK・2LDK●築年月/平成28年4月●アクセス/①JR東海道線「川崎」駅下車、徒歩20分 ②川崎市営バス小杉駅前行バス6分「遠藤町」下車、徒歩3分

平鹿(総務広報課) こんにちは! 皆さんに公社の取り組みを知っていただけるよう、どんどん情報発信していきます。