公社の賃貸ブログ

団地が子育て世代におすすめな理由とは?メリットや魅力をご紹介!

2020.12.20

団地の知識

こんにちは!神奈川県で豊富な賃貸物件をご紹介!公社の賃貸です。

子育て中のご家庭が引っ越しをしようと考えた時、物件選びのポイントはたくさん。

間取りはもちろんのこと、周辺環境やご近所付き合いも気になりますよね。

実は子育て世代には"団地"がおすすめ。

今回はパパママ必見!子育て世代が嬉しい団地の魅力をご紹介します。

1.jpg

団地での子育てのメリット①生活利便施設が近くて便利

団地は周辺環境の都市計画と合わせて建てられたものが多く、団地を中心に生活環境が整備・発展しています。

ですので、徒歩圏内の便利な場所に商店街や大きなスーパーなどがある場合が多いです。

もちろん保育園や児童館、病院など子育てには欠かせない施設も近くで利用できます

生活に欠かせない色々な施設やお店が自宅周辺に揃っているので、時間も有効活用できてとても便利です。

大規模団地であれば、全て敷地内にあるなんて場合もあります。

団地での子育てのメリット②子ども達が安心して遊べる空間がある

2.jpg

敷地内に公園がある団地も多いです。

親の目の届く場所で安全に遊べるのはとても安心なこと。

敷地内の公園だと道路を渡ることもないので交通事故の心配もありません。

同じ団地に住むお友達と遊ぶ、定番の場所になること間違いなし!

毎日お友達とたっぷり外遊びを楽しんでほしいですね。

団地住民の目もあり、不審者が入って来づらいというメリットもあります。

団地での子育てのメリット③敷地が広く自然も豊か

周辺の都市計画と合わせて建てられた団地は敷地が広いのもポイントです。

前述の公園以外にも緑いっぱいの街路樹やゆっくり散策できる遊歩道、ベンチスペースなど、スペースに余裕をもった設計になっています。

緑いっぱいの気持ちの良い環境で、季節を感じながらゆったり生活することができます。

お子さんの情操教育にも良さそうです。

団地での子育てのメリット④困った時に助け合えるご近所付き合い

同じ団地に住む人たちと普段から挨拶を交わして顔見知りになっておくと、いざという時に安心です。

自治会に参加している団地も多いので、地域とのつながりを持つこともできます。

団地の自治会や地域での行事など、お子さんが喜ぶイベントもあります。

地域住民と顔見知りになり、情報の共有や交換をすることは防犯対策にもなります。

団地では、昔から多世代で共生する地域コミュニティが発達してきました。

同世代の子育て家族や、先輩となる親世代家族など、たくさんの人と支え合える暮らしがあります。

地域で子育て!住民の方に聞いた『横浜若葉台団地』の取り組み」では、団地での子育て支援事例をご紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

たくさんの異年齢のお友達や、地域の高齢者の方と触れ合うのはお子さんのためにもなりますね◎

団地は子育てへのメリットたっぷりだからおすすめできる!

団地には子育て世代が嬉しい魅力がたくさん!

団地の周りは生活利便施設が集中しているので便利で、敷地内の公園や近所に子どもが安全に遊べる場所があります。

広い敷地と自然豊かな環境で気持ちよく暮らせて、地域住民とつながれば防犯対策にもなり、困った時にも助け合えます

費用的な面での優遇制度もあり、団地はまさに子育て世代にぴったりと言えます。

神奈川県では子育て世帯向けに、自治体からの家賃補助がある「特定優良賃貸住宅制度」というものもあります!

「特定優良賃貸住宅」については、団地の家賃について解説したコラムでも詳しく触れているので、合わせてご覧くださいね。

礼金・更新料・仲介手数料も無料の賃貸物件なので、こちらもぜひ探してみてください。

また、自治体ごとに児童手当や子どもの医療助成などの子育て支援も行っています。

あなたにぴったりの物件をぜひ見つけてくださいね!

新たなお住まいをお探しの方は、豊富な物件数の「公社の賃貸」もぜひご参考ください!

神奈川県の賃貸団地物件検索はこちら!


公社の賃貸 募集窓口

TEL 0120-100-107

営業時間 9:00~17:15 無休(夏季・年末年始を除く)

田中(募集契約課) 入社8年目、建替から地域活性化事業まで経験しました! 「公社の賃貸」の魅力をお伝えできるよう頑張ります!。 座右の銘は『どんなことにも感謝しなさい』