公社の賃貸ブログ

「フロール梶が谷」入居者向けイベント「おもちゃで遊ぼう&トークタイム交流会」開催

2023.03.23

取り組み

3月12日(日)、川崎市高津区にある「フロール梶が谷」にて、フロール梶が谷での暮らしを楽しむ~「おもちゃで遊ぼう&トークタイム交流会」を入居者専用"シェアラウンジ"にて開催しました。

IMG_1132.JPG

IMG_1247.JPG

このイベントは子育て中の方が安心して子育てライフを楽しめるよう、また、子育て世帯の入居者同士がつながるきっかけづくりのために、神奈川県住宅供給公社が主催。企画・運営は、ライフデザインラボ。これまでも「フロール新川崎」(川崎市幸区)や「フロール川崎戸手」(川崎市幸区)、「相武台団地」(相模原市南区)にある「ユソーレ相武台」でも、「子供との暮らしを楽しむ会」を開催しています。

今回の内容は、ライフデザインラボの開催イベントで人気の「おもちゃの広場」。前回、開催した入居者向けイベント「手形足形アート体験&トークタイム交流会」(https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-14.php)に参加してくれた方の「ラウンジにおもちゃがあれば楽しめる」などの声を参考に開催しました。

Image20230313082824.jpg

IMG_1272.JPG

用意したおもちゃは「東京おもちゃ美術館」からお借りした選りすぐりのもの。日本のおもちゃだけなく、ドイツ、チェコ、アメリカ、スウェーデン、タイなどのおもちゃだそうです。おもちゃコンサルタントの萩原知子さんが、おもちゃの特徴や遊び方などをレクチャーしながら参加者にお勧め。子どもたちは、いろんな国の様々な種類のおもちゃに興味深々!ママやパパたちも子どもたちを見守りながら、楽しく交流ができたようです。

前回に続き参加してくれた方も!スタッフとも「お元気でした?」「久しぶりですね~!」という会話も!こんなやりとりができるのは嬉しいですね。

IMG_1194.JPG

IMG_1323.JPG

今回は、日々子育てに追われるパパママと1歳から3歳のお子さん3組が参加。

トークタイム交流会では、自己紹介をしながら「梶が谷周辺のおススメ情報」や「最近気になっていること」など話をしました。

お気に入りのパン屋さん、ケーキ屋さんの情報交換や、「近くのおいしい焼き鳥屋さんに最近ハマってます」「あー、知ってます!美味しいですよね~」と話も弾んでいました。

また、「フロール梶が谷はとても住み心地がいい!」「ロボット掃除機の収納場所があるのがいいですね」といった声もいただきました。公社としても励みになります。

わが子と一緒にペッタン!と、思い思いにハンコを押して仕上げるエコバッグをお土産に。

終盤、子ども同士もすっかり打ち解けた様子で、楽しい笑い声いっぱいの会となりました。

DSC_0751.JPG

IMG_1306.JPG

IMG_1307.JPG

「フロール梶が谷」は2021年のコロナ禍に竣工したこともあり、入居してもお互いに交流することもできず、廊下で会っても挨拶程度、同じ子育て環境でもなかなか話をするきっかけがなかったそうです。今回のイベントが少しでも役にたち、パパママの子育ての不安解消につながることを期待しています。

今後も公社では、入居者同士の交流を図るコミュニティイベントを開催していく予定です。

●関連サイト
「フロール新川崎」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-2.php (2021.06.22)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-3.php (2021.12.14)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-13.php(2022.11.07)

「フロール川崎戸手」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-6.php (2022.01.24)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-18.php(2023.01.13)

「ユソーレ相武台」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-11.php (2022.07.21)
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-20.php(2023.01.17)

「フロール梶が谷」でのイベントの様子
https://www.kousha-chintai.com/blog/efforts/post-14.php (2022.11.22)

鈴木(運営管理課) 古参社員となりましたが、いつでも初心忘るべからずをモットーに「公社の賃貸」を盛り上げていきたいと思います。